SSブログ

続・荒野の用心棒 [映画]

7月18日(火)
セルジオ・コルブッチ監督『続・荒野の用心棒』(1966年)BSで鑑賞。

続 荒野の用心棒 HDニューマスター スペシャル・エディション Blu-ray

続 荒野の用心棒 HDニューマスター スペシャル・エディション Blu-ray

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


アメリカ西部、メキシコとの国境の近くの村。
荒野を、棺桶を引きずった男がやってくる。
男の名前はジャンゴ(フランコ・ネロ)。
村の外れで、メキシコ独立運動の闘士ユーゴ・ロドリゲス将軍(ホセ・ボダロ)の部下たちが、マリア(ロレダーナ・ヌシアク)を鞭で叩いていた。
ジャンゴは部下たちを皆殺しにする。
マリアを連れて、ナタニエーレ(アンジェル・アルバセス)の酒場に行く。
そこへ、元南軍の少佐アメリカ人のジャクソン少佐(エドゥアルド・ファハルド)の部下たちがやってくる……。

イタリア製のマカロニ・ウエスタン。
「続」とついているが、クリント・イーストウッド主演の『荒野の用心棒』とは何の関係もない。
原題は『Django』で、クエンティン・タランティーノ監督の同名映画は、これから取ったのだろう。
歴史に残る名作で、僕も小学生の頃、テレビでこの映画のラストシーンを見て、激しく心を揺さぶられた。
しかし、今、見直してみると、映画全体のチープさがどうしても気になって……。

今日は自宅で作業。
「15 Minutes Made Anniversary」の脚本の準備。
15分の芝居なんて、もちろん書くのは生まれて初めて。
小劇場の世界では10年ほど前から短編演劇が流行り始めたのですが、僕は全く見る機会がなかった。
ところが今年、横浜のかもめ短編演劇祭の審査員をやって、こいつはおもしろい、僕もやってみたいと思った。
ちょうどその頃、Mrs.Fictionsさんからこの公演に誘っていただいた。
「15 Minutes Made」は15分の芝居の6本立てで、今年が10年目のアニバーサリー。
そこでぜひキャラメルボックスに出てほしいと。
で、やってみようと決意したのです。
「15 Minutes Made Anniversary」は8月23日~27日、吉祥寺シアターにて上演されます。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3