SSブログ

日本で一番悪い奴ら [映画]

7月22日(土)
白石和彌監督『日本で一番悪い奴ら』(2016年)WOWOWで鑑賞。

日本で一番悪い奴ら DVDスタンダード・エディション

日本で一番悪い奴ら DVDスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


1970年代、北海道。
諸星要一(綾野剛)は大学柔道で活躍し、北海道警察に就職。
26歳で北海道警察本部の機動捜査隊の刑事となるが、失敗ばかり。
先輩刑事の村井定夫(ピエール瀧)から、刑事が認められるには犯人を挙げて点数を稼げ、そのためにS(スパイ)を作れ、と説教される。
諸星はすすきので自分の名刺をばら撒き、内通を得て、覚醒剤・拳銃所持で暴力団員を逮捕し、本部長賞を授与される。
暴力団幹部の黒岩勝典(中村獅童)は諸星を組事務所に呼び出し、脅す。
が、怯まない諸星を気に入り、兄弟盃を交わし、諸星のSとなる……。

実話に基づいた映画。
拳銃不法所持の摘発のため、諸星はヤクザから拳銃を買い、ロシアからの拳銃密売ルートを作る。
とても実話とは思えないのは、26年を2時間に圧縮して見せたから。
そして、綾野剛の異様なハイテンション演技。
現実感はないが、その役者魂はお見事。

『素敵なセリフのしゃべり方』第41回
「文」とは一つの思考・感情を表現する言葉のまとまり。
たとえば二つの文から成るセリフは、二つの思考・感情を表現しているということになります。
文が変われば、思考・感情も変わる。
二つの文が、全く同じ思考・感情を表現するということはありません。
若杉「あっ、返せ!」
朝比奈「返せとは何ですか。まるで、私が泥棒でもしたみたいじゃないですか」
朝比奈は、部下の若杉に「返せ!」と言われて怒っています。
だから、「返せとは何ですか。まるで、私が泥棒でもしたみたいじゃないですか」というセリフは怒って言うべきです。
が、「返せとは何ですか」という文と、「まるで、私が泥棒でもしたみたいじゃないですか」という文が、全く同じ感情ということはありえない。
だって、文が違うのだから。
それなのに、同じ怒りの気持ちだけでしゃべったら、単調になる。
棒読みに聞こえる。
たとえば、「返せとは何ですか」には怒りに驚きを加える。
「まるで、私が泥棒でもしたみたいじゃないですか」には怒りに皮肉を加える。
こうして二つの文の感情の差別化をすることによって、セリフにメリハリがつきます。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3