ジェーン [映画]
7月26日(水)
ギャヴィン・オコナー監督『ジェーン』(2015年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。
19世紀の末、アメリカ西部。
ジェーン(ナタリー・ポートマン)は夫のハム(ノア・エメリッヒ)と娘と3人暮らし。
ある日、ハムが悪党一味のボス・ビショップ(ユアン・マクレガー)に撃たれ、瀕死の状態で帰宅する。
ビショップはハムを追って、ここに来ると言う。
ジェーンは、元婚約者のダン(ジョエル・エドガートン)に助けを求めるが、すげなく断られてしまう。
やむを得ず、一人で戦う決意をする……。
ナタリー・ポートマンとユアン・マクレガーの共演作なのに、いつの間にか公開が終わってしまった映画。
原題は『JANE GOT A GUN』。
邦題もそのまま『ジェーン・ガット・ア・ガン』にした方がよかったのでは?
何もかもが回想で説明されるため、90分ちょっとの上映時間がやたらと長く感じられた。
西部劇なのに重い映画。
『素敵なセリフのしゃべり方』第43回
長いセリフは、節ごとの強弱を考えるとメリハリがつきます。
「心配よ。でも、今から車で帰るなんて、無茶だと思わない? ヒトミも小沢さんも疲れてる。途中で何かあったら、どうするのよ」
というセリフだったら、
「心配よ」が強。
「でも、今から車で帰るなんて」が弱。
「無茶だと思わない?」が強。
「ヒトミも小沢さんも」が弱。
「疲れてる」が強。
「途中で何かあったら」が弱。
「どうするのよ」が強。
別の例。
「でも、オーナーは前に言いましたよね? ヒトミさんは二度と動けない体になったって。それなのに、あの人は自分の足で歩いてる。まさか、悪霊?」
というセリフだったら、
「でも、オーナーは前に」が弱。
「言いましたよね?」が強。
「ヒトミさんは」が弱。
「二度と動けない体になったって」が強。
「それなのに、あの人は」が弱。
「自分の足で歩いてる」が強。
「まさか」が弱。
「悪霊?」が強。
上記の強弱のつけ方はあくまでも例で、他のやり方ももちろんあると思います。
が、寄せては返す波のように強弱をつけること。
一本調子にならないために、まず最初に考えてほしいです。
ギャヴィン・オコナー監督『ジェーン』(2015年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。
19世紀の末、アメリカ西部。
ジェーン(ナタリー・ポートマン)は夫のハム(ノア・エメリッヒ)と娘と3人暮らし。
ある日、ハムが悪党一味のボス・ビショップ(ユアン・マクレガー)に撃たれ、瀕死の状態で帰宅する。
ビショップはハムを追って、ここに来ると言う。
ジェーンは、元婚約者のダン(ジョエル・エドガートン)に助けを求めるが、すげなく断られてしまう。
やむを得ず、一人で戦う決意をする……。
ナタリー・ポートマンとユアン・マクレガーの共演作なのに、いつの間にか公開が終わってしまった映画。
原題は『JANE GOT A GUN』。
邦題もそのまま『ジェーン・ガット・ア・ガン』にした方がよかったのでは?
何もかもが回想で説明されるため、90分ちょっとの上映時間がやたらと長く感じられた。
西部劇なのに重い映画。
『素敵なセリフのしゃべり方』第43回
長いセリフは、節ごとの強弱を考えるとメリハリがつきます。
「心配よ。でも、今から車で帰るなんて、無茶だと思わない? ヒトミも小沢さんも疲れてる。途中で何かあったら、どうするのよ」
というセリフだったら、
「心配よ」が強。
「でも、今から車で帰るなんて」が弱。
「無茶だと思わない?」が強。
「ヒトミも小沢さんも」が弱。
「疲れてる」が強。
「途中で何かあったら」が弱。
「どうするのよ」が強。
別の例。
「でも、オーナーは前に言いましたよね? ヒトミさんは二度と動けない体になったって。それなのに、あの人は自分の足で歩いてる。まさか、悪霊?」
というセリフだったら、
「でも、オーナーは前に」が弱。
「言いましたよね?」が強。
「ヒトミさんは」が弱。
「二度と動けない体になったって」が強。
「それなのに、あの人は」が弱。
「自分の足で歩いてる」が強。
「まさか」が弱。
「悪霊?」が強。
上記の強弱のつけ方はあくまでも例で、他のやり方ももちろんあると思います。
が、寄せては返す波のように強弱をつけること。
一本調子にならないために、まず最初に考えてほしいです。