SSブログ

ジェーン [映画]

7月26日(水)
ギャヴィン・オコナー監督『ジェーン』(2015年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

ジェーン [DVD]

ジェーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


19世紀の末、アメリカ西部。
ジェーン(ナタリー・ポートマン)は夫のハム(ノア・エメリッヒ)と娘と3人暮らし。
ある日、ハムが悪党一味のボス・ビショップ(ユアン・マクレガー)に撃たれ、瀕死の状態で帰宅する。
ビショップはハムを追って、ここに来ると言う。
ジェーンは、元婚約者のダン(ジョエル・エドガートン)に助けを求めるが、すげなく断られてしまう。
やむを得ず、一人で戦う決意をする……。

ナタリー・ポートマンとユアン・マクレガーの共演作なのに、いつの間にか公開が終わってしまった映画。
原題は『JANE GOT A GUN』。
邦題もそのまま『ジェーン・ガット・ア・ガン』にした方がよかったのでは?
何もかもが回想で説明されるため、90分ちょっとの上映時間がやたらと長く感じられた。
西部劇なのに重い映画。

『素敵なセリフのしゃべり方』第43回
長いセリフは、節ごとの強弱を考えるとメリハリがつきます。
「心配よ。でも、今から車で帰るなんて、無茶だと思わない? ヒトミも小沢さんも疲れてる。途中で何かあったら、どうするのよ」
というセリフだったら、
「心配よ」が強。
「でも、今から車で帰るなんて」が弱。
「無茶だと思わない?」が強。
「ヒトミも小沢さんも」が弱。
「疲れてる」が強。
「途中で何かあったら」が弱。
「どうするのよ」が強。
別の例。
「でも、オーナーは前に言いましたよね? ヒトミさんは二度と動けない体になったって。それなのに、あの人は自分の足で歩いてる。まさか、悪霊?」
というセリフだったら、
「でも、オーナーは前に」が弱。
「言いましたよね?」が強。
「ヒトミさんは」が弱。
「二度と動けない体になったって」が強。
「それなのに、あの人は」が弱。
「自分の足で歩いてる」が強。
「まさか」が弱。
「悪霊?」が強。
上記の強弱のつけ方はあくまでも例で、他のやり方ももちろんあると思います。
が、寄せては返す波のように強弱をつけること。
一本調子にならないために、まず最初に考えてほしいです。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0