SSブログ

ちょっと今から仕事やめてくる [本]

8月21日(月)
北川恵海『ちょっと今から仕事やめてくる』(メディーワークス文庫)読了。

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫)

  • 作者: 北川恵海
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 文庫


隆は中堅の印刷会社営業部の新入社員。
入社から半年、仕事に疲れ、駅のホームから無意識に飛び下りようとしたところを、「ヤマモト」と名乗る男に助けられる。
「ヤマモト」は隆の小学校時代の同級生だと言う。
そのまま飲みに行き、意気投合した二人は、数日に一度飲むようになる。
隆は「ヤマモト」のアドバイスによって、仕事に対する意欲を取り戻す。
ところが、別の同級生から、ヤマモトは今、海外に行っていると言われる。
はたして「ヤマモト」は何者なのか?

第21回電撃小説大賞<メディアワークス文庫賞>受賞作。
成島出監督、工藤阿須加・福士蒼汰主演で映画化され、5月に公開された。(僕は未見)
主人公はサラリーマンだが、文章は完全にライトノベル。
話も現実感が希薄で、僕には物足りなかった。

今日は12時からキャラメルボックス俳優教室の授業。
2週間の夏休みが終わって、今日から第3クールが始まりました。
感情解放のレッスンは第2クールまでで終了、第3クールは台本練習のみ。
テキストは『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の1場。
まずは配役と組分けを発表して、それぞれの組で読み合わせをしてもらい、その後、前に出て読んでもらいました。
俳優教室でこの作品をテキストにするのは初めて。
これからどんな芝居が出来上がるか、とても楽しみです。
頑張れ、15期生!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2