SSブログ

西武沿線の不思議と謎 [本]

8月31日(木)
高嶋修一『西武沿線の不思議と謎』(実業之日本社)読了。

西武沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書)

西武沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/01/07
  • メディア: 新書


青山学院大学経済学部准教授の高嶋修一が、西武線に関する様々な蘊蓄を解説する。

問題
①豊島園はなぜ豊島区でなく練馬区にあるのか?
②西武新宿駅はなぜ新宿駅から離れているのか?
③高田馬場駅のホームはなぜに山手線の内側にあるのか?
④なぜ大泉学園駅の付近に学園がないのか?
⑤なぜ都立家政駅の付近に都立の家政学校がないのか?
解答
①豊島園は練馬城の跡地に作られたが、その城主は豊島氏だった。
②東口の駅ビル内に西武新宿駅を作る予定だったが、乗降客が増え、車両が長くなり、ホームが駅ビル内に収まらなくなった。
③高田馬場から南の新宿に向かわず、東の早稲田に向かって線路を伸ばす予定だった。
④東京商科大学(現・一橋大学)が移転してくる予定だった。
⑤以前は都立高等家政女学校があったが、都立鷺宮高校と名前が変わってしまった。
僕は55年間、西武沿線に住んできたので、長年胸に抱えてきた謎が次々と解かれて、メチャクチャさっぱりした。
西武沿線居住者は必読ですぞ!

長年不思議に思っていたのは、西武新宿線と西武池袋線が非常に近い距離で平行に走っていること。
関西でも、阪急と阪神が近距離を平行で走ってるけど、こっちは別会社だからまだわかる。
ちなみに、京王と小田急はもっと距離が離れている。
西武の2線は、近いところでは2キロもない。
答えは、元々別の会社だったのが、昭和20年に合併したから。
さらに、中央線と京王の間を、西武立川線というのを走らせる計画もあったらしい。
鉄道の歴史って本当におもしろい。
他の私鉄の本も読みたくなりました。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2