SSブログ

ニュースの真相 [映画]

9月24日(日)
ジェームズ・ヴァンダービルト監督『ニュースの真相』(2015年)WOWOWで鑑賞。



2004年、アメリカ。
メアリー・メイプス(ケイト・ブランシェット)はCBSのプロデューサーで、ダン・ラザー(ロバート・レッドフォード)がアンカーマンをつとめる番組のメンバー。
再選を目指すジョージ・W・ブッシュ大統領の軍歴詐称疑惑の取材を開始する。
証言者と物的証拠を入手して、番組で報道、全米にセンセーションを巻き起こす
ところが、保守派のブロガーが証拠は偽造と批判。
CBS上層部は内部調査委員会の設置を決定する……。

実話をもとにした映画。
主人公たちは、いい加減な証拠で疑惑を報道したにもかかわらず、まるで悲劇のヒーローのように描かれている。
アメリカ映画はどんな人でもヒーローにしてしまう。
あくまでも事実をもとにしているだけで、真実(原題は『TRUTH』)かどうかはわからない。

高2の息子が、僕の両親と成井家の墓参りに行きました。
お墓は神奈川県愛甲郡愛川町にあります。
成井家は明治時代まで、そこの大地主でしたが、僕の曾祖父の代に没落して、祖父は海軍士官になりました。
退役後は、川崎市でガラス屋を開業。
父はそこで生まれました。
太平洋戦争の時、祖父・父・叔母は埼玉県飯能市に疎開。
戦後もそこでガラス屋を営み、僕が生まれました。
源頼朝が戦で成井家の地所に通りかかった際、水を所望し、そのうまさに感激して、「成井(井を成す)」の苗字をくださった、という話が伝わっています。
まあ、嘘でしょうけどね。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2