SSブログ

遠い唇 [本]

9月24日(日)
北村薫『遠い唇』(角川書店)読了。



ミステリ短編7つを収録した短編集。

北村薫さんの本を読むのはこれが40冊目。
意外なことに、7作中4作が暗号もの。
僕は暗号ものが大好きなので、楽しく読むことができた。
一番のお気に入りは、表題作の『遠い唇』。
『続・二銭銅貨』も、江戸川乱歩の『二銭銅貨』の後日談をキッチリ描いていて、おもしろかった。
お薦めです。

今日は11時から、西新宿の芸能花伝舎へ行き、日本演出者協会の理事会に出席してきました。
実は今年度から、理事になったのです。
8代目新理事長は流山児祥さん、副理事長は宮田慶子さんと坂手洋二さん、事務局長は和田喜夫さん。
他にも理事のふじたあさやさん、西川信広さん、鵜山仁さんらが出席していました。
僕は次があるので、30分で退出。
13時から、西葛西の東京フィルムセンター映画・俳優専門学校のスペシャル公演の稽古。
10・11・12・13場の立ち稽古を3回ずつやって、最後に10~13場を通しました。
最初は声が小さく、テンションが低かったため、かなり厳しく注意しました。
が、どんどんよくなっていって、最後の4場通しはなかなかおもしろかった。
「最初からこの調子でやってくれ」とお願いしました。
6回目のスペシャル公演、どうやら期待できそうです。
もちろん、僕も頑張ります。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2