SSブログ

西洋名画ズバリ101! [本]

9月28日(木)
千足伸行『西洋名画ズバリ101!』(小学館)読了。



成城大学名誉教授の千足伸行が、西洋の名画101作を選び、解説する。

001がボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』、002が『プリマヴェーラ』。
うんうん選ばれて当然だよな、と思う。
004がティツィアーノの『ウルビーノのヴィーナス』。
024がジョン・エヴァレット・ミレイの『オフィーリア』。
031がフラ・アンジェリコの『受胎告知』。
066がヨハネス・フェルメールの『真珠の首飾りの少女』。
これらも順当。
ラファエロは『牧場の聖母』しか選ばれなかったのは不満。
ダ・ヴィンチは『モナ・リザ』と『最後の晩餐』で、順当すぎて不満。
というふうに、選ぶことの楽しさが詰まった本。
お薦めです。

文化庁+日本劇団協議会『ケンジ先生』の稽古4日目。
7・8・9場の立ち稽古をやりました。
この作品では劇中、舞台にテントを立てます。
昨日、再々演のテントを立ててみたところ、大きすぎて、役者が動けなくなることが判明。
このテントは舞台監督の矢島健さんの私物だったのですが、今日また別のテントを持ってきてくれました。
こっちは一回り小さかったので、何とかなりそう。
健さん、ありがとうございました!
テントは何とか立てられたけど、他にも問題がいっぱい。
とにかく舞台が狭すぎる!
しかし、みんなで一つ一つ話し合いながら、少しずつ先に進んでいきました。
明日はいよいよラストに到達する。
頑張ります!

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0