SSブログ

広島はすごい [本]

12月27日(水)
安西巧『広島はすごい』(新潮新書)読了。

広島はすごい (新潮新書)

広島はすごい (新潮新書)

  • 作者: 安西 巧
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/06/16
  • メディア: 新書


日本経済新聞社広島支局長の安西巧が、広島の魅力と活力について考察する。

広島が誇る企業と言えばすぐにマツダが思い浮かぶ。
が、日本で初めてセルフサービスを始めたパン屋のアンデルセン、かっぱえびせんのカルビー、100円ショップのダイソーも広島生まれの会社らしい。
予想外に固い本で、読むのに時間がかかった。

今日はアルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって』の初顔合わせでした。
会場にはキャストやスタッフが50人以上も集まり、ものものしい雰囲気で始まりました。
僕の隣の席は、原作者のひぐちアサさん。
5歳の娘さんを連れて、出席なさっていました。
『おおきく振りかぶって』の西浦高校のモデルは、ひぐささんが卒業した埼玉県立浦和西高校。
ひぐちさんご自身はさいたま市のご出身でした。
僕が飯能市で生まれ、埼玉県立日高高校で教員をやっていたことを話したら、驚かれていました。
初顔合わせは30分で終了。
その後は、読み合わせ。
前半後半に分けて、読みました。
上演時間は1時間59分。
実際に舞台の上でやったら、2時間15分くらいになるのではないかと思います。
やはり、カットが必要です。
明日から稽古開始。
一体どんな芝居になるか、現時点では僕にもわからない。
だからこそ、楽しみでなりません。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2