SSブログ

季刊高校演劇216号 [本]

1月18日(木)
黒羽英二他編『季刊高校演劇216号』(高校演劇劇作研究会)読了。

2012年度高校演劇コンクール全国大会で上演された脚本12作を収録。
印象に残ったのは、タカハシナオコ『日の丸水産』、亀尾佳宏『ヤマタノオロチ伝』、畑澤聖悟『もしイタ』。
畑澤氏の作品を読むのはこれが5作目だが、一番おもしろいと思った。
他の4作よりエンタメ性が強いが、その分、「今の学校の問題を取り上げました」と言いたげなアザトサが薄くなった。
しかし、この本で僕が一番気に入ったのは、『日の丸水産』だった。
主人公・光子の語りが抜群におもしろく、語り好きな僕としては大いに刺激を受けた。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって』の稽古14日目。
13時から、ダンス振付の3回目。
最初の1時間で、ついにオープニング・ダンスが完成しました!
とにかく無茶苦茶カッコいいので、お客さんはきっと喜んでくださると思います。
続く1時間で、カーテンコール・ダンスも完成!
オープニング・ダンスのアレンジなので、わずか1時間でできたのです。
まさか、今日二つとも完成するとは思ってなかった。
川崎悦子先生には、感謝感激雨あられです。
その後は、9・10場の動きつけ。
そして、前半カットした部分の動きの修正。
台本を4ページ分、カットしたので、5分は短くなったと思います。
でも、まだまだ足りない。
後半もばんばんカットして、少しでも2時間に近づけたい。
頑張ります。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3