SSブログ

ガール・オン・ザ・トレイン(下) [本]

1月24日(火)
ポーラ・ホーキンズ『ガール・オン・ザ・トレイン(下)』(講談社文庫)読了。

ガール・オン・ザ・トレイン(下) (講談社文庫)

ガール・オン・ザ・トレイン(下) (講談社文庫)

  • 作者: ポーラ・ホーキンズ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: 文庫


レイチェル・ワトソンが電車の車内から見ていた夫婦は、スコット・ヒップウェルとメガン・ヒップウェルの夫婦だった。
二人の家の近くには、レイチェルの元夫トム・ワトソンの家があった。
トムは再婚した妻アナ・ワトソンと、生まれたばかりの子供と住んでいた。
メガンはアルバイトで、トムの子供のベビー・シッターしていたが、すぐに辞めてしまった。
そして、ある日、突然、姿を消す。
夫のスコットに、メガン殺害の容疑がかかる。
レイチェルは自分が車内から目撃したメガンの不倫を、スコットに告げに行く……。

2016年度「このミステリーがすごい!」海外部門第16位。
主人公はレイチェルだが、メガン、アナの視点も描かれる。
メガンは一体どこに消えたのか?
真相に意外性はなく、ドラマとしての感動もなかった。
どこが評価されたのか、僕にはわからない。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって』の稽古18日目で、18時から第1回通し稽古。
劇中で野球の試合が2回あります。
3~5場が西浦高校対三星学園、9~12場が西浦高校対桐青高校。
今日は通し稽古の前に、桐青戦を2回、三星戦を1回復習しました。
準備は万全。
だと思ったのですが、何しろ全部通すのは今日が初めて。
9場の桐青戦が始まる時には、出演者のみんながかなり疲れていた!
おかげで桐青戦ではしばしば集中が途切れ、ミスが出た。
たくさん出た。
はっきり言って、ボロボロでした。
上演時間は2時間13分50秒。
目標より3分50秒も長い。
前半もミスはほとんどなかったものの、テンポはけっしてよくなかった。
すべてがうまく行けば、2時間10分は間違いなく切れるはずです。
今日の反省をふまえ、明日の第二回通し稽古では、ペース配分をよく考えて臨みたいと思います。
その前に、復習もやります。
残り4日、死力を尽くします!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2