SSブログ

高校演劇Selection2004上 [本]

2月18日(日)
坊丸一平他編『高校演劇Selection2004上』(晩成書房)読了。

高校演劇Selection (2004上)

高校演劇Selection (2004上)

  • 作者: 坊丸 一平
  • 出版社/メーカー: 晩成書房
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


2004年に上演された高校演劇の脚本5つを収録した戯曲集。

印象に残ったのは、曽我部マコト『パヴァーヌ』。
女子6人の軽妙な会話劇。
6人の描き分けが見事で楽しめたが、教員が生徒の個人情報を見ず知らずの人間にベラベラしゃべるのは、芝居の都合とは言え、さすがに不自然。
セリフが達者だっただけに、残念。

ブックオフを2店回って、本を10冊買ってきました。
自分のストレス解消法は、本を買うことだと気づきました。
本を読むことは常日頃やっているので、ハミガキや入浴と変わりません。
久しぶりにマンガのコーナーを見て回ったのですが、知らない作品ばかり。
42歳の時にそれまでの生活を改め、本と映画をたくさん読もう・見ようと決意。
そのかわりに、大好きだったマンガとプロレスをやめました。
2003年、もう15年も前なんですね。
『おおきく振りかぶって』の脚本・演出を依頼されて、原作を読みましたが、それは本当に久しぶりのマンガでした。
おもしろかった!
この15年の間に、他にもおもしろいマンガがいっぱい描かれたのだと思います。
でも、どれを読めばいいのか、わからない。
キャラメルボックスのメンバーで、マンガに詳しい人間に、お薦めを聞いてみようと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0