SSブログ

はじまりへの旅 [映画]

3月26日(月)
マット・ロス監督『はじまりへの旅』(2016年)WOWOWで鑑賞。

はじまりへの旅 [DVD]

はじまりへの旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


アメリカ、北西部。
父親ベン・キャッシュ(ヴィゴ・モーテンセン)と子供たち6人のキャッシュ一家は、山奥で文明に触れることなく暮らしている。
電気なしで、自給自給。
一家全員で鹿を狩る。
が、子供たちはアスリート並みに鍛えられ、6カ国語が話せる。
18歳の長男ボゥドヴァンは父親に内緒でイエールなど6つの大学の試験を受け、すべて合格している。
ある日、心の病気で入院していた母親レスリーが自殺する。
レスリーの父はベンに対し、告別式に来たら警察に逮捕させる、と脅す。
ベンは諦めたが、子供たちは行きたいと主張。
キャンピングカーに改造したバスに乗って、一家は2400キロ南のニューメキシコに向かう……。

原題は『CAPTAIN FANTASTIC』。
こちらの方がインパクトがあるが、マーベルと誤解されるのを避けたのだろう。
キャッシュ一家はアメリカの現代文化を辛辣に批判する役割だが、極端すぎて現実感に欠ける。
父親は子供たちに権利章典を暗唱させているくせに、スーパーで集団万引きをさせる。
深夜、母親の墓を暴き、遺体を盗む。
監督はこれらを痛快と感じさせたいのだろうが、僕は眉をひそめただけだった。
アイディアがおもしろいだけに残念。

キャラメルボックス2018スプリングツアー『夏への扉』、今日は移動日です。
明日からの明石公演に向けて、各人で移動。
しかし、僕の移動は明日で、今日は自宅で作業。
新作のシノプシスを書きます。
僕は去年の冬の『ティアーズライン』の明石公演には行けなかったので、とても楽しみ。
今日1日頑張って、後を追いかけます。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2