SSブログ

スタフ [本]

3月31日(土)
道尾秀介『スタフ』(文藝春秋)読了。

スタフ staph

スタフ staph

  • 作者: 道尾 秀介
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: 単行本


掛川夏都(かけがわなつ)は32歳、バツイチ独身。
ワゴン車で移動デリ「柳牛十兵衛」をやっている。
姉の息子で、中学生の智弥と二人暮らし。
ある日、突然、4人組の男女に拉致され、とあるマンションに連れ込まれる。
そこには、中学生アイドルのカグヤがいた。
カグヤの姉の寺田桃李子(とりこ)はアイドル出身の大女優。
アイドル時代、コンビの相棒の室井杏子と枕営業をした。
その時のメールのやりとりが、いまだに杏子のケータイに残っている。
カグヤは姉を助けるため、杏子を捕まえ、メールを消去させる計画を立てた。
が、間違えて、夏都を拉致してしまったのだ。
夏都は仕方なく、協力することにしたが……。

道尾秀介氏の本はこれが25冊目。
『サーモン・キャッチャー』と同じく、非常にバカバカしい、ユーモア・ミステリ。
ラストはどんでん返しの連続で、さすがは道尾氏と感心した。
しかし、最後に真相がわかってみると、はたして犯人がこんな手の込んだ計画を立てるだろうかと疑問に思った。

新作のシノプシスがとりあえずラストまで書けました。
まだまだ推敲が必要ですが。
で、気分転換に、近所のブックオフ2店へ自転車で行ってきました。
近所と言っても、2店とも自宅から2キロくらい離れている。
これを自転車で回ると、いい運動になるのです。
2店で5冊、買いました。
やはり本を買うのはいい気晴らしになります。
それでは推敲に取りかかります。

nice!(0) 

nice! 0