SSブログ

冥土めぐり [本]

4月26日(木)
鹿島田真希『冥土めぐり』(河出書房新社)読了。

冥土めぐり (河出文庫)

冥土めぐり (河出文庫)

  • 作者: 鹿島田 真希
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: 文庫


奈津子は障害者の夫・太一と一泊の旅行に出かける。
行き先は区の保養所で、そこは子供の頃、両親・弟と行った高級リゾートホテルだった。
当時、奈津子の家は裕福だったが、父が病気になってから徐々に苦しくなっていった。
裕福だった時代を忘れられない母と弟は浪費をやめなかった。
そして、家計は破綻した。
母と弟は奈津子にたかり、奈津子が結婚相手に選んだ太一を貧しいと貶した……。

第147回芥川賞受賞作。
ネットで選評を読んでみたが、どの審査員も褒めていて、ほぼ満票に近かった。
が、僕には母と弟の言いなりになる奈津子のキャラクターについていけず、楽しめなかった。
『99の接吻』を併録。

昨日も昼に近所のスーパーに出かけただけだったので、1437歩、0,71メートルしか歩きませんでした。
これはまずい。
今日は天気もいいので、ぜひとも散歩に出かけたいと思います。
『無伴奏ソナタ』の稽古は順調に進んでいるようです。
僕も頑張らなくては!


nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1