SSブログ

日本の水墨画2/花鳥 [本]

4月27日(金)
濱田信義『日本の水墨画2/花鳥』(河出書房新社)読了。

日本の水墨画 2:花鳥

日本の水墨画 2:花鳥

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: 単行本


日本の室町以降の画家37人が描いた水墨画のうち、「花」や「鳥」を題材にしたものを紹介・解説する。

雪舟から大観まで、有名どころがずらりで、まさに壮観。
「鳥」と言っても、様々な動物が描かれていて、長谷川等伯の猿、狩野探幽のかわうそ、尾形光琳の虎などが特にいいと思った。
伊藤若冲は水墨画でも緻密に描いていて、さすがだなと感心したが、やはり水墨画の魅力は大胆な省略にあるという気がした。

夏の新作、ついにラストまで到達しました!
と言っても、とりあえず書き上げたというだけで、これからいろいろ推敲しなければなりません。
第一稿の完成はもう少し先。
夕方、特に目的地を決めずに散歩し、途中のローソンでアイスを食べてきました。
3498歩で、2,4キロ。
これでは運動不足の解消にはなりませんね。
明日はもう少し先まで足を伸ばしてみます。


nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2