SSブログ

エクス・マキナ [映画]

4月28日(土)
アレックス・ガーランド監督『エクス・マキナ』(2015年)WOWOWで鑑賞。

エクス・マキナ [DVD]

エクス・マキナ [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: DVD


ケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社「ブルーブック」で働くプログラマー。
ある日、抽選に当たり、社長のネイサン(オスカー・アイザック)が暮らす山間の別荘に行く。
そこで、ネイサンが開発したAIのチューリングテストを命じられる。
AIが意識を獲得したかどうかを判断するのだ。
AIを搭載していたのは、美しい女性型ロボット・エヴァ(アリシア・ヴィキャンデル)だった……。

「ロボットは人間になれるか?」「AIの反乱」という、SFとしては極めて古典的なテーマ。
しかし、アリシア・ヴィキャンデルがひたすら可憐で美しいため、最後まで見飽きることはなかった。
彼女の他の映画を見ようと決意した。

高3の息子が学校で身体検査をしたところ、身長は172,2センチ。
本人は173センチはあると思っていたようで、不服そうでしたが、僕は快哉を上げました。
僕は169,5センチ。
弟2人は僕より少し小さい。
父はさらに小さい。
息子には何とか170センチを越えてほしかったのです。
よその人には何でもないことでしょうが、成井家にとっては非常に大きな一歩となりました。
オーバーかな?

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2