SSブログ

HK/変態仮面 [映画]

4月29日(日)
福田雄一監督『HK/変態仮面』(2013年)WOWOWで鑑賞。

HK/変態仮面 [DVD]

HK/変態仮面 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


ドMの刑事(池田成志)とSMクラブの女王様(片瀬那奈)が結婚し、色丞狂介(鈴木亮平)は生まれた。
今は、紅游高校の拳法部に所属する高校生。
ある日、クラスに転校してきた姫野愛子(清水富美加)に一目惚れしてしまう。
強盗の人質になった愛子を助けるため、狂介は覆面をかぶって侵入しようとするが、間違えてパンティをかぶってしまう。
その時、経験したことのないエクスタシーに達し、「変態仮面」に変身してしまう……。

まさに福田雄一ワールド全開の映画。
ムロツヨシ、安田顕、佐藤二朗らが大活躍。
下品でバカバカしい話をきっちり映画にしていた。
なおかつ、ムロツヨシの微妙なユーモアもしっかりキープ。
特筆すべきは、安田顕の「偽変態仮面」の凄まじい変態ぶり。
この人の演技はもはや一線を越えてしまっていると思うが、その潔さには脱帽。
鈴木亮平の鍛え上げた筋肉美も見事。
と何だかやけに褒めちぎってしまったが、好きかと聞かれると、どうも……。

梅棒『Shuttered Guy』と『HK/変態仮面』を見て、「バカバカしさの爽快感」というものを考えさせられました。
これは、「ルパン三世の北の塔へのジャンプ」に通じる!
僕はこれを忘れていたかもしれない……。
自宅に籠もっての執筆作業も、今日で6日目。
夏の新作の推敲、今日は後半をやります。
頑張ります。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3