SSブログ

季刊高校演劇176号 [本]

5月30日(水)
黒羽英二他編『季刊高校演劇176号』(高校演劇劇作研究会)読了。

2つ下の弟から、また『季刊高校演劇』を4冊借りました。
1冊目は、2004年の全国大会の戯曲を集めたもの。
前に晩成書房の戯曲選で読んだ、大垣ヤスシ『超正義のヒト』が収録されていました。
他に印象に残ったのは、溝口勲『チキン・カレー』。
女子高校生が車椅子のおばあちゃんの指示でチキンカレーを作る話。
1時間の芝居で、チキンカレーの調理を最初から最後まで見せるというアイディアがすばらしい。
人間のドラマもしっかり描かれていて、読み応えがありました。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって/夏の大会編』の脚本第一稿、全12場中7場まで書き上がりました。
今日は執筆をお休みして、キャラメルボックス俳優教室の授業へ。
第一回セリフ発表会を見に行くのです。
テキストは、4月頭から授業で練習してきた、『さよならノーチラス号』の1場。
今年の16期生はセリフがうまいので、とても楽しみ。
それでは行ってきます。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3