SSブログ

季刊高校演劇231号 [本]

5月31火(木)
黒羽英二他編『季刊高校演劇231号』(高校演劇劇作研究会)読了。

高校演劇コンクールの、2015年度全国大会で上演された脚本10作を収録した本。

特に印象に残ったのは、優勝校の大分県立大分豊府高校が上演した、中原久典『うさみくんのお姉ちゃん』。
教室を舞台にした高校生たちの物語だが、そこに1年生の弟と2年生の姉という関係を持ち込んだのがおもしろい。
劇中で「アンパンマンのマーチ」を歌うのだが、最初はおかしく、最後は切ない。
ちょっとクサい気もしたが、十分に楽しめた。
もう一つは、北海道札幌琴似工業高校定時制が上演した、鷲頭環『北極星の見つけかた』。
補習に呼ばれた5人の定時制の生徒が、みんなでラジオを作る話。
補習3日目にラジオが完成し、音楽が聞こえる場面がすばらしい。
これもラストがややクサい気がしたが、しっかり盛り上がった。
どちらも上演を見てみたかったなあ。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって/夏の大会編』の脚本第一稿、全12場中8場まで書き上がりました。
中盤のメインはやはり、主人公の三橋廉と阿部隆也。
前作で出来た関係に、徐々にズレが起こり始めます。
これが9場で以降、つまり終盤のクライマックスでどうなるかが、この2作目のキモ。
残り三分の一、頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2