SSブログ

屋根うらの絵本かき [本]

7月23日(月)
ちばてつや『屋根うらの絵本かき』(新日本出版社)読了。

ちばてつや自伝 屋根うらの絵本かき

ちばてつや自伝 屋根うらの絵本かき

  • 作者: ちば てつや
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 2017/01/06
  • メディア: 単行本


漫画家・ちばてつやが、文章とイラストで自身の半生を振り返る。

ちばてつや氏は本名「千葉徹弥」で、1939年に東京で生れた。
生後すぐに一家で旧満州の奉天、現在の瀋陽に移住。
終戦の1年後、日本に帰国。
1956年、貸本出版社「日昭館」からデビュー。
現在は日本漫画家協会理事長、文星芸術大学教授。
代表作は『ちかいの魔球』『紫電改のタカ』『あしたのジョー』『ハリスの旋風』『おれは鉄兵』『のたり松太郎』『あした天気になあれ』などなど。
終戦から1年間は、父の友人の中国人の家の屋根裏で、まるでアンネ・フランクのように隠れて生活した。
外に出られないので、弟たちに絵本を作ってあげた。
これが漫画家になるきっかけだったらしい。
『あしたのジョー』は、小林まことさんの『1・2の三四郎』と並んで、僕のベストマンガ。
心の底から尊敬しています。

今日は10時から、キャラメルボックス俳優教室の授業。
19時から、赤坂レッドシアターで、ワンツーワークス『私は世界』を観劇しました。
キャラメルボックスの阿部は丈二が出演しているのです。
阿部はなんと主役!
熱い新聞記者を出ずっぱりで演じていました。
キャラメルボックスの石川彩織、クロムモリブデンの森下亮君も見に来ていました。
僕がワンツーワークスを見るのは今回が4回目ですが、今までで一番おもしろかった。
ぜひとも観劇をお薦めします。
公演は、7月29日(日)までです。


nice!(3) 

nice! 3