SSブログ

グッバイ、サマー [映画]

7月29日(日)
ミシェル・ゴンドリー監督『グッバイ、サマー』(2015年)WOWOWで鑑賞。

グッバイ、サマー [DVD]

グッバイ、サマー [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: DVD


フランス。
ダニエル(アンジュ・ダルジャン)は14歳。
男3人兄弟の2番目だが、見た目は女の子のようで、あだ名は「ミクロ」。
同級生のローラ(ディアーヌ・ベニエ)に片思いしていたが、全く相手にされない。
ある日、クラスにテオ(テオフィル・バケ)が転校してくる。
目立ちたがり屋で、自分で改造した自転車を乗り回し、身体からガソリンの匂いを漂わせているため、ついたあだ名は「ガソリン」。
ダニエルとテオは仲良しになり、二人でスクラップを集めて、車を作り始める……。

ミシェル・ゴンドリー監督は『エターナル・サンシャイン』の評価が高いが、『グッバイ、サマー』もなかなか。
監督の自伝的映画で、脚本にも参加している。
14歳の少年2人が、自分たちが造った車で旅に出る。
その車は、見た目は小屋で、パトカーが通りかかると、道路脇に停車し、タイヤを隠せば、もう小屋にしか見えない。
こうして2人は何日も旅をする。
このアイディアがすばらしい。
イヤな思いもたくさんして、2人は成長する。
ラストの別れが切ない。
ヒロイン役のディアーヌ・ベニエが物凄い可愛らしさでビックリ。
原題は『MICROBE ET GASOIL』。
フランス語はわからないが、たぶん『ミクロとガソリン』だと思う。
お薦めです。

今日は久しぶり(と言っても3日べりに)外で仕事。
西葛西の東京放送芸術&映画俳優専門学校へ行きます。
2018年度スペシャル公演のキャスト・オーディション。
演目は……、ここで発表していいかどうか、今日聞いてきます。
スペシャル公演も今年で7回目。
毎年、今までで一番おもしろい芝居にしようと頑張っています。
それでは行ってきます。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2