SSブログ

テレビ番組をつくる人 [本]

8月26日(日)
インタラクティブ・プログラム・ガイド編『テレビ番組をつくる人』(PHPパブリッシング)読了。

テレビ番組をつくる人―あの番組をつくった、あの人に、思いきり叫んでもらいました。

テレビ番組をつくる人―あの番組をつくった、あの人に、思いきり叫んでもらいました。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHPパブリッシング
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: 単行本


6人のテレビマンへのインタビュー集。

取り上げられたのは、
〇フジテレビ『トリビアの泉』宮道治朗
〇北海道テレビ『水曜どうでしょう』藤村忠寿
〇テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2』伊藤隆行
〇よみうりテレビ『ダウンタウンDX』西田二郎
〇テレビ埼玉『方言彼女。』遠藤圭介
〇TBSテレビ『ガチンコ!』合田隆信
実は僕はテレビをほとんど見ないので、上記の番組もほとんどわからない。
が、おもしろい番組を作ってきた人たちの直言はとてもためになった。
テレビはケータイ、ゲーム、ネットの発達で、人気が低下していると言われているが、まだまだ大丈夫だと思った。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって/夏の大会編』の稽古23日目。
明後日から始まる通し稽古に備えて、今日はプレ通し稽古。
役者のみんなは気合い入りまくりで、ミスが大分減り、とてもよい出来の芝居になりました。
上演時間はなんと、2時間07分49秒!
目標の2時間10分をやすやすとクリアしてしまい、ビックリ。
しかし、後半はやや暴走気味で、白熱したけど、感動は今一つ。
もっとじっくりやってほしいと思いました。
とは言え、昨日と今日ではまるで別の芝居。
若い人たちは驚くほど急激に伸びる。
ここから後戻りせずに、さらに進歩してほしいです。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1