SSブログ

つぼみ [本]

8月29日(水)
宮下奈都『つぼみ』(光文社)読了。

つぼみ

つぼみ

  • 作者: 宮下 奈都
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/08/17
  • メディア: 単行本


薙田和歌子は中年の独身で独り暮らし。
華道の師範で、市民会館の生け花教室で講師をしている。
恋人の史生にプロポーズされるが、積極的になれない。
和歌子には「私しかいない」という言葉が信じられなかった……。
2006年から2012年の間に発表された短編6つを収録した短編集で、上記は一つ目の『手を挙げて』。

6つのうち3つは、『スコーレ№4』のスピンオフ作品。
『手を挙げて』の主人公・和歌子は、『スコーレ№4』の主人公・麻子の叔母。
本屋大賞受賞を機に、今まで単行本化されていなかった短編を集めて出版したようだ。
僕は3つ目の『まだまだ、』が一番気に入った。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって/夏の大会編』の稽古25日目。
昨日の通しでうまく行かなかったところ、修正すべきと思われるところを練習した後、美丞大狭山戦を復習。
そして、18時より第二回通し稽古。
今日は衣裳付きでした。
早替えが間に合わないなどの事故はなかった模様。
ミスが減り、上演時間は3分半短縮して、2時間11分21秒。
非常におもしろい芝居になってきました。
でも、もう少しテンポアップして、あと2~3分は短くしたい。
稽古は残り3日。
さらにさらに頑張ります!

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3