SSブログ

恋は緑の風の中 [映画]

9月21日(金)
家城巳代治監督『恋は緑の風の中』(1974年)CSで鑑賞。

恋は緑の風の中 (youngシリーズ)

恋は緑の風の中 (youngシリーズ)

  • 作者: いえき ひさこ
  • 出版社/メーカー: 秋元書房
  • 発売日: 1974
  • メディア: 文庫


純一(佐藤佑介)は中学2年で、母・夏子(水野久美)、父・道夫(福田豊土)は3人暮らし。
同級生の雪子(原田美枝子)は八百屋の娘だったが、父が交通事故に会い、店を手伝わなければならなくなった。
純一は仕事をする雪子に惹かれ、自分も手伝いを買って出る……。

原田美枝子さんのデビュー作ということで、見てみた。
16歳で、主人公の相手役。
ヌードシーンもあって、ビックリ。
映画自体は、中学2年の男の子の性の目覚めをマジメに描いたもので、見ていてちょっと気恥ずかしかった。
脇役で、稲葉義男、左右田一平、三田佳子が出ていた。
見どころは原田さんの可憐さだけか……。

昨夜は、大学の演劇サークル「てあとろ50’」の2年先輩の森泉さんの還暦パーティーに行ってきました。
森さんはプロダクション「ミー&ハー・コーポレーション」の社長さん。
この会社は劇団「ラッパ屋」の鈴木聡さん、福本伸一などの役者たち、落語家の柳屋花緑さんなどのマネージメントをしています。
森さんには「社員だけで食事会を」と嘘をついておき、出席者約50名が会場で待ち構えていました。
扉を開けた森さんのビックリした顔!
森さんとは、僕が大学に入学した38年前からのお付き合いで、僕にとっては姉のような人。
60歳とはとても思えないほど、若くて美しい人です。
森さんのご友人たちと一緒にお祝いできて、とてもうれしかったです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2