SSブログ

プチ・ニコラ [映画]

9月23日(日)
ローラン・ティラール監督『プチ・ニコラ』(2009年)WOWOWで鑑賞。

プチ・ニコラ [DVD]

プチ・ニコラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: DVD


フランス。
ニコラ(マキシム・ゴダール)は、父親(カド・メラッド)と母親(ヴァレリー・ルメルシェ)と暮らす小学生の男の子。
ある日、両親の会話から、もうすぐ赤ちゃんが生まれると信じ込む。
もし弟が生まれたら、自分は大事にされなくなり、「親指小僧」のように森に捨てられてしまう!
ニコラは同級生たちに相談し、両親にサービスを始めるが……。

フランスで50年間愛され続けてきた、国民的絵本『プチ・ニコラ』の実写映画化。
日本で言えば『ちびまる子ちゃん』の世界だが、ギャグがベタすぎて、全く笑えなかった。
フランス本国では受けたようで、続編も作られたらしい。
子供向け、ファミリー向けの映画。

キャラメルボックス2018グリーティングシアター『ながれぼしのきもち』、今日を入れて残り2日となりました。
昨日、高校3年の息子が見てきました。
「石川さんが一番よかった」と言っていました。
今回は気の強いおばあちゃん役。
関根翔太が演じる主人公の「氷川圭太」をいじめるところは何とも憎々しげで小気味よい。
一見の価値ありです。
本日は14時と18時の2ステージで、どちらも当日券が若干出るようです。
さあ、今すぐ家を飛び出して、中野ポケットスクエアのザ・ポケットへ!


nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2