SSブログ

静かなる叫び [映画]

9月28日(金)
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督『静かなる叫び』(2009年)WOWOWで鑑賞。

静かなる叫び [Blu-ray]

静かなる叫び [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: Blu-ray


1989年12月6日、モントリオール。
ヴァレリー(カリーヌ・ヴァナッス)とジャン=フランソワ(セバスティアン・ユベルドー)は、理工科大学に通う学生で、現在就職活動中。
授業中、教室にライフル銃を持った男子学生が入ってきて、中にいた男子を全員外に追い出した。
そして、残った女子全員にライフルを乱射した‥‥。

モントリオールの大学で起きた銃乱射事件を映画化したドラマ。
主要な人物は架空だが、モノクロで、ドキュメンタリー・タッチで撮られているので、物凄くリアルに見えた。
77分と短いが、怖いほどの緊張感。
犯人は学内を歩き回り、14人の女子学生を射殺した後、自殺して果てる。
しかし、生き残ったヴァレリーと、彼女を残して教室を出た男子学生ジャン=フランソワは、心に深い傷を負う。
ヴィルヌーヴはこの映画で、アカデミー賞外国語映画賞候補となった。
一見の価値あり。

アルテメイト・プロデュース『おおきく振りかぶって/夏の大会編』大阪公演、いよいよ今日が初日です。
開演は14時。
ドラマシティの舞台は、サンシャインより一回り広いので、役者たちも演じやすいし、お客さんも見やすい。
僕自身も楽しみにしています。
ご来場を心よりお待ちしております。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2