SSブログ

美人薄命 [本]

11月20日(火)
深水黎一郎『美人薄命』(双葉文庫)読了。

美人薄命 (双葉文庫)

美人薄命 (双葉文庫)

  • 作者: 深水 黎一郎
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: 文庫


磯田総司は某私立大学の社会学部人間科学科の3年生。
ゼミのレポートで手抜きをして、教授からボランティア活動を命じられる。
総司が選んだのは、独居老人に弁当を宅配する仕事。
1回だけで辞めるつもりだったが、事務所で初恋の人・沙織と再会し、辞められなくなる。
バイクで弁当を配達するだけのはずなのに、行く先々でお年寄りの相手をせざるを得なくなり、四苦八苦。
最後に訪れたのは町外れの家。
そこで待っていたのは、内海カエという名の老婆だった……。

深水黎一郎氏の本は、『ミステリー・アリーナ』『最後のトリック』に続いて、3冊目。
裏表紙に「長編純愛ミステリー」とあったが、大学生がボランティアをする話で、殺人事件も名探偵も出てこない。
ところが、読み終わってみると、ちゃんと「純愛ミステリー」になっていたことに気付く。
お見事!
しかし、このタイトルと表紙は、この小説のおもしろさをうまく伝えられていないと思う。
とにかく、ラストはアッと驚くこと間違いなし。
騙されたと思って、読んでほしい!
お薦めです。

キャラメルボックス2018クリスマスツアー『リトル・ドラマー・ボーイ』の稽古18日目。
1~6場、7~12場を、それぞれ通しました。
上演時間はトータルで1時間50分。
ミスが多かったので、本番ではもっと短くなるかもしれません。
稽古終了後は荷出し。
明日から、稽古場が八王子市芸術文化会館いちょうホール内の練習室に変わるのです。
しばらくは、八王子に通う日々。
今まで八王子は「通りすぎる町」だったので、とても楽しみ!
ちょっと遠いけど、頑張って通います。

nice!(3) 

nice! 3