SSブログ

騎士団長殺し/第二部・遷ろうメタファー編 [本]

11月24日(土)
村上春樹『騎士団長殺し/第二部・遷ろうメタファー編』(新潮社)読了。

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本


小田原。
「私」は免色(めんしき)に頼まれて、13歳の少女・秋川まりえの肖像画を描くことになる。
まりえは叔母の笙子とともに、毎週日曜の午前、「私」が住む雨田具彦の家に通い始める。
二回目の日、「私」はまりえ・笙子を昼食に誘う。
3人が食べているところへ、免色がやってくる。
免色はすぐに帰ろうとしたが、「私」は強引にまりえたちに引き合わせる。
免色と笙子はすぐに打ち解けて話をするようになった。
が、まりえは……。

まりえは免色にとって、自分の娘かもしれない女の子。
彼女の姿が見たくて、彼女の家が見える家を買い取る。
さらに彼女に近付くため、「私」にまりえの肖像画を依頼する。
ギャツビーが昔の恋人にしたことを、免色は自分の娘かもしれない少女のためにする。
これだけなら普通の小説なのだが、村上氏はそこに非現実的な要素をぶちこむ。
「私」以外の人間には見えない存在を登場させるのだ。
それが「騎士団長」。
第二部ではさらに別の存在も登場して、ますます現実を逸脱していく。
が、村上氏の作品の中ではかなりわかりやすい方だと思う。
そこが逆に物足りなくもあった。

キャラメルボックス2018クリスマスツアー『リトル・ドラマー・ボーイ』の稽古22日目。
今日はキャラメルボックス33年目にして初めての試み、公開稽古が行われました。
1430から1530まで、一般のお客さん30人が稽古を見学したのです。
中身はダンス稽古と殺陣稽古。
いつも通り、大内厚雄の仕切りできっちり稽古しました。
見に来た人たちは楽しめたのかしら?
1630より、第二回通し稽古。
上演時間は18秒縮んで、1時間51分17秒。
川崎悦子先生が見に来て、終了後、ダンスの振付の修正をしてくださいました。
そして、ますますカッコよくなった!
稽古は残り2日。
明日1日休んで、明後日からは八王子駅前の学園都市センター・イベントホールに移動。
駅から近いし、さらに広い稽古場になるので、とても楽しみ。
頑張ります!

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2