SSブログ

アイ,トーニャ [映画]

12月31日(月)
クレイグ・ギレスピー監督『アイ,トーニャ』(2017年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル[Blu-ray]

アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


アメリカ。
トーニャ・ハーディング(マーゴット・ロビー)は白人貧困家庭に生まれた。
4歳からフィギュアスケートを始めた。
母のラヴォナ(アリソン・ジャネイ)は昼間から酒を飲み、暴力を振るうため、父は家を出ていく。
15歳で、ジェフ・ギロリー(セバスチャン・スタン)と付き合い始める。
ジェフも暴力を振るったが、トーニャもやり返した。
1991年、トーニャはアメリカ人として初めてトリプル・アクセルに成功。
1992年、リレハンメル・オリンピックに出場した……。

実話に基づいた映画。
アリソン・ジャネイはこの映画でアカデミー賞助演女優賞を受賞。
幼い娘に暴力を振るい、スケートリンクで平気で煙草を吸い、ウィスキーを飲む女をクールに演じ切っている。
トーニャはそんな母を憎みながら、母と似た女に成長していく。
マーゴット・ロビーもこの映画でアカデミー賞主演女優賞候補になった。
体当たりの演技で、受賞してもおかしくなかったほどの出来。
アメリカの白人貧困層の実態がよくわかり、その愚かさと哀しさに胸が痛くなった。
お薦めです。

2017年・2018年に公開されて、見たかったのに見逃していた映画を、GEOで5本まとめて借りてきました。
一番見たかったのが、昨日見た『インクレディブル・ファミリー』で、次がこの『アイ,トーニャ』。
マーゴット・ロビーは『スーサイド・スクワッド』での「美人だけどイッちゃってる」演技が見事で、強く印象に残った。
この映画も同じ路線で、フィギュアスケートをしている時の美しさと、日常の醜さのコントラストが凄い。
これからが楽しみな女優さんだと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2