SSブログ

KUBO [映画]

1月26日(土)
トラヴィス・ナイト監督『KUBO』(2016年)WOWOWで鑑賞。

KUBO/クボ 二本の弦の秘密 Blu-rayスタンダード・エディション

KUBO/クボ 二本の弦の秘密 Blu-rayスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: Blu-ray


日本。
クボ(声/アート・パーキンソン)は幼い頃、闇の魔力を持つ祖父・月の帝(レイフ・ファインズ)に狙われ、父を殺され、片目を失った。
母がクボを連れて逃げたが、その時の苦労で廃人のようになってしまう。
クボには、三味線の音で折り紙を思い通りに操る力があった。
その力を使って、村の辻で物語を語り、金を稼いで暮らしていた。
が、ある夜、闇の姉妹(ルーニー・マーラ)に襲われ、母を殺されてしまう。
旅に出たクボは、面倒見のいいサル(シャーリーズ・セロン)、弓の名手の侍クワガタ(マシュー・マコノヒー)と出会い、仲間となるが……。

『コララインとボタンの魔女』のスタジオライカによる、3Dプリンターを使ったアニメーション。
日本の僻村を舞台にしていて、三味線、折り紙、着物、侍、灯籠流しなど、日本の文化が満載。
ところどころ中国の文化が混じっているが、アメリカ映画がここまで詳しく日本の文化を調べて作るのは珍しく、スタッフの本気を感じた。
とにかく映像が美しく、103分があっと言う間。
これで話がもっとおもしろければ、文句なしだったのだが。

今年に入って、『KUBO』が36本目の映画。
今月は録画したものが溜まっていることもあり、40本を目標にして見てきました。
もうすぐ目標達成です。
その分、本は少なくて、昨日の『声優魂』が24冊目。
本は1日1冊が目標なので、ギリギリになりそう。
キャラメルボックス2019スプリングツアー『スロウハイツの神様』の稽古開始が2月の末からなので、それまでガンガン映画を見て、本を読むつもりてす。
もちろん仕事もしますけど。


nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2