SSブログ

ジャコメッティ [映画]

2月24日(日)
スタンリー・トゥッチ監督『ジャコメッティ』(2017年)WOWOWで鑑賞。

ジャコメッティ 最後の肖像 DVD

ジャコメッティ 最後の肖像 DVD

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


1964年、パリ。
画家・彫刻家のアルベルト・ジャコメッティ(ジェフリー・ラッシュ)は、友人の作家ジェイムズ・ロード(アーミー・ハマー)に肖像画のモデルを依頼する。
ロードは2日後にアメリカに帰国する予定だったが、ジャコメッティの「2日で描き上げる」という言葉を信じて、アトリエに向かう。
ジャコメッティはそこに、妻のアネット(シルヴィー・テステュー)、弟のディエゴ(トニー・シャルーブ)と暮らしていた。
が、ジャコメッティの愛人の娼婦カロリーヌ(クレマンス・ポエジー)も出入りしていた。
肖像画は2日では完成せず、ロードは帰国を伸ばす。
が、それでもジャコメッティの筆は進まない……。

1966年に亡くなったジャコメッティが最後の肖像画を描く姿を描く。
監督は『プラダを着た悪魔』の「ナイジェル」役で名を挙げたスタンリー・トゥッチの、監督2作目。
きわめてリアルな映画だが、逆に言えば、きわめて単調。
確かに肖像画と格闘するジャコメッティは興味深いが、ただ絵を描くだけでは眠くなってしまう。
実際、ちょっとウトウトウしてしまった。
残念。

新作の執筆、今日も10ページ進みました。
が、一昨日と同様、他のことは何もできず。
本も読めず、散歩にも行けず。
午後、床屋に行くつもりだったのですが、筆が乗ってきて、中断したくなかったので、断念。
しかし、まあ、4日で26ページはまずまずのペース。
運動不足で太ったとは思いますけど。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2