SSブログ

バングラデシュで玉の輿① [本]

2月27日(水)
黒川あづさ『バングラデシュで玉の輿①』(中公文太)読了。

バングラデシュで玉の輿1 (中公文庫)

バングラデシュで玉の輿1 (中公文庫)

  • 作者: 黒川 あづさ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/11/24
  • メディア: 文庫


マンガ家・黒川あづさが、自身の夫と夫婦生活を描いたエッセイコミックの第一巻。

黒川あづさ氏は1985年、「JUNE」誌上でデビュー。
在日18年のベンガル人「クリリン(仮名)」と結婚する。
3年後、夫の里帰りに同行。
夫の実家はバングラデシュでも有数の名家で、4階建ての持ちビルの4階。
1~2階はなんと病院。
4階だけなのに、15LDK。
父は政界のフィクサーで、お札の肖像画になっている初代大統領も父の友人。
明らかに「玉の輿」と言っていいレベルの結婚だった。
全三巻らしいので、続巻もぜひ読んでみたい。

キャラメルボックス2019スプリングツアー『スロウハイツの神様』稽古3日目。
最初の30分は、ゲストの森山栄治さん主導で、シアターゲーム。
キャラメルボックスではやったことのないゲームで、とてもタメになりました。
次の1時間半はダンス稽古。
大内厚雄主導で、細かいところを手直しました。
その後は台本練習で、5~7場の立ち稽古。
まだ立ち稽古を始めたばかりなのに、みんなガンガン大きな声を出していました。
初演から1年半しか経ってないので、みんなかなり覚えている。
だから、ためらいなく演じられるのでしょう。
と言いながらも、改良すべきポイントはガンガン指摘しています。
明日から後半、とても楽しみです。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3