SSブログ

ブロークン [映画]

3月29日(金)
デヴィッド・ゴードン・グリーン監督『ブロークン』(2014年)GYAOで鑑賞。

アル・パチーノ ブロークン 過去に囚われた男 [DVD]

アル・パチーノ ブロークン 過去に囚われた男 [DVD]

  • 出版社/メーカー: トランスワールドアソシエイツ
  • メディア: DVD


アメリカ。
鍵屋を営む老人マングルホーン(アル・パチーノ)は猫と暮らしている。
毎週銀行に行き、窓口の女性ドーン(ホリー・ハンター)と会話するのが唯一の楽しみ。
実は若い頃に別れた女性クララのことが忘れられない。
ある日、マングルホーンが通うカフェで、ドーンと会う。
二人の距離は次第に近付いていくが……。

老人の孤独、老人同士の恋がテーマだが、ストーリーがあまりにもシンプルで驚いた。
というか、もう少し工夫すべきだったのではないか?
いくらアル・パチーノとホリー・ハンターが名優だと言っても、これでは腕の振るいどころがない。
ただし、ラストの幕切れのみは、気の利いた工夫がなされていて、「いいな!」と思った。
でも、それだけの映画。

劇団4ドル50セントの集中レッスン7日目。
今日のメニューは、二人語り、スピーチ、台本練習。
二人語りは、『注文の多い料理店』『走れメロス』の2つとも、9人全員でやるための分担を僕が決めて、練習しました。
スピーチは「私の好きなもの』をテーマにして、1人2分。
初めてのスピーチだったので、テンションが上がらない者が多かった。
台本練習は『わたしの星』の、登場人物が9人の場面を練習。
こちらも、まだ、セリフを読むのに夢中で、自由に動けない者がほとんど。
僕が簡単な段取りを決めながら、練習しました。
最終日の11日目は、成果発表会があります。
演技レッスンの出し物は、二人語り、スピーチ、『わたしの星』の3つ。
つまり、今日練習したメニューそのままです。
8~10日目は、これをひたすら繰り返し、練習するつもりです。
9人全員の成長に期待します。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2