SSブログ

このミステリーがひどい! [本]

3月30日(土)
小谷野敦『このミステリーがひどい!』(飛鳥新社)読了。

このミステリーがひどい!

このミステリーがひどい!

  • 作者: 小谷野 敦
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2015/07/30
  • メディア: 単行本


比較文学者で小説家の小谷野敦が、ミステリー小説というジャンルそのものを批判する。

どんな批判をするのだろうと思って読んでみたら、要するに「自分はおもしろいと思わない」という小谷野氏の主観のみが根拠だった。
もちろん、わかっていて、やっている。
「そうだ、この人の書く本はいつもこうだった」と思い出した。
しかし、古今東西のミステリーを取り上げ、これはいい、これはよくない、とストレートに言い切る文章は、同意できるかどうかは別にして、読んでいて気持ちいい。
小谷野氏は、筒井康隆氏の『ロートレック荘事件』を日本のミステリーのナンバーワンと評価していて、僕もこの作品は大好きなので、うれしかった。

キャラメルボックス2019スプリングツアー『スロウハイツの神様』池袋公演の本番8日目。
1200から10ステージ目、1630から11ステージ目。
今日は劇団4ドル50セントの集中レッスンがお休みなので、僕も池袋サンシャイン劇場へ行きます。
池袋公演は明日まで。
残り3ステージ。
自分で言うのもなんですが、涙腺決壊間違いなしの感動作です。
ぜひぜひサンシャインへお越しください。
お待ちしています。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1