SSブログ

しずかちゃんになる方法 [本]

4月28日(日)
野村道子『しずかちゃんになる方法』(リブレ出版)読了。

しずかちゃんになる方法―めざすは声優一番星☆

しずかちゃんになる方法―めざすは声優一番星☆

  • 作者: 野村 道子
  • 出版社/メーカー: リブレ出版
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 単行本


声優の野村道子が自身の声優としての半生と、声優業の実際を語る。

野村道子さんが演じた役は以下の通り。
『ドラえもん』の「源静香」
『サザエさん』の「磯野ワカメ」
『みつばちマーヤ』の「マーヤ」
『さるとびエッちゃん』の「エッちゃん」
『タイガーマスク』の「若月ルリ子(二代目)」
『マッハGoGoGo』の「志村ミチ(二代目)」
ラジオ・テレビの生放送時代を知っている人。
フジテレビの初代のお天気お姉さんでもあったらしい。
『ドラえもん』で共演した、大山のぶ代氏、小原乃梨子氏と大の仲良しで、巻末にも鼎談が載っていた。
夫は同業の内海賢二氏で、二人で「賢プロダクション」を作った。
会長は内海氏だが、実質的な経営は野村氏がやっていて、附属の養成所「スクールデュオ」の校長でもある。
声優歴50年以上の人の話はやっぱりタメになる。

キャラメルボックス2019『ナツヤスミ語辞典』の稽古11日目。
13場の立ち稽古の後、1場から動き付け。
今日は3場まで進みました。
13場には「駅長」が登場するのですが、今日は筒井俊作が来てくれました。
凄いパワーで、とにかくおもしろかった。
「カニタニ」(大滝真実)・「サルサワ」(山本沙羅)・「ウスイケ」(生田麻里菜)の3人組もおもしろくなってきました。
やっぱり『ナツヤスミ語辞典』には若さとパワーが必要だと実感しました。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0