SSブログ

「進化論」を書き換える [本]

4月30日(火)
池田清彦『「進化論」を書き換える』(新潮文庫)読了。

「進化論」を書き換える (新潮文庫)

「進化論」を書き換える (新潮文庫)

  • 作者: 池田 清彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/02/28
  • メディア: 文庫


早稲田大学国際教養学部教授の池田清彦が、自身の提唱する構造主義生物学の視点から、ネオダーウィニズムを批判する。

ダーウィンは遺伝子の存在を知らなかったが、生物の進化の原因を、突然変異と自然選択(淘汰)であると主張した。
その後、遺伝子が発見され、ダーウィンの進化論に修正を加えたものが、ネオダーウィニズムで、今日の進化論のメインストリームとなっているらしい。
が、池田氏はこれに異を唱える。
その説明は非常に難解だったが、すべてを遺伝子で説明してしまうのは無理があるというのが、その趣旨だと理解した。
ある実験で、飢餓状態に置かれた大腸菌が、自ら突然変移を起こしたらしい。
ネオダーウィニズムでは、小変化(小進化)は説明できても、大変化(大進化)は説明できない。
大進化には、遺伝子の突然変異以外の力も働いたのだ。
生物学の現状を知りたい人にはとてもタメになる本。

本日、キャラメルボックスは稽古場でガレージセールでしたが、僕は自宅で劇団外部の仕事。
夕食は、大学1年の息子と、近所のラーメン屋さんへ行きました。
息子はラーメン、僕はレバニラ定食。
僕はラーメン屋さんへ行っても、滅多にラーメンを食べません。
サッポロ一番塩ラーメンや、緑のタヌキは好きたげど、ラーメン専門店のラーメンは好きじゃない。
はっきり言って、たかがラーメンのくせに、値段が高すぎると思うのです。
ラーメン一杯に700円も800円も出そうとは思わない。
出しても構わないと思うほど、ラーメンが好きではないのですね。
ちなみに、今日食べたレバニラ定食は580円でした。
ラーメンより安いんですよ!
今日はケチな話でごめんなさい。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0