SSブログ

ディスタンス [映画]

5月30日(木)
是枝裕和監督『ディスタンス』(2001年)WOWOWで鑑賞。

DISTANCE(ディスタンス) [DVD]

DISTANCE(ディスタンス) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


カルト教団「真理の箱舟」が無差別殺人を起こし、5人の実行犯が教壇に殺され、教祖も自殺してから3年後。
実行犯の遺族4人が車で山奥の湖にやってくる。
きよか(夏川結衣)、敦(井浦新)、勝(伊勢谷友介)、実(寺島進)。
その日は実行犯たちの命日で、その湖には教団によって実行犯の遺灰が撒かれたはずだった。
4人はそこで元信者の坂田(浅野忠信)と出会う。
4人が車を停めた場所に戻ると、車は何者かに盗まれ、消えていた。
4人は坂田の案内で、教団が所有していたロッジに泊まることにする……。

是枝裕和監督の映画はこれが11本目。
2001年に撮られた、監督の初期の作品。
ほとんどのシーンをエチュードで撮ったようで、演技はきわめて自然だが、セリフが非常に聞き取りづらい。
ストーリーは、5人がロッジに一泊し、翌朝東京に戻って、別れるまで。
つまり、何も起きない。
メインは、ロッジで一晩を過ごすうちに、それぞれの胸に去来する思い出の数々。
テロを行った実行犯は、4人の家族なのだ。
何とも重い映画で、湖の景色の美しさだけが救いだった。
他に、遠藤憲一、中村梅雀、津田寛治、山下容莉枝、りょう、木村多江、中村育二らが出演。
今になってみると、物凄い豪華キャストだ。

今日は自宅で作業。
秋の芝居の脚本の執筆開始です。
原作ものの新作です。
近いうちに情報公開されると思いますので、もう少しだけお待ちください。
それでは仕事に戻ります。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0