SSブログ

夏の約束 [本]

5月31日(金)
藤野千夜『夏の約束』(講談社文庫)読了。

夏の約束 (講談社文庫)

夏の約束 (講談社文庫)

  • 作者: 藤野 千夜
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 文庫


マルオはちょっと太めの会社員で、やはりちょっと太めの編集者ヒカルと付き合っている。
二人はとても仲のよいゲイ・カップルで、外を歩く時はいつも手をつなぐ。
二人は、美容師のたま代、OLののぞみ、小説家の菊江とも仲がいい。
5人はキャンプに行くことにした。
乗り気な者もいれば、そうでない者もいたが、計画は少しずつ具体化していった……。

『夏の約束』と『主婦と交番』、二つの純文学の短編小説を収録した短編集で、上記は表題作の『夏の約束』。
『夏の約束』は2000年1月、第122回芥川賞を受賞した。
芥川賞受賞作にしては珍しく、明るく軽快な小説で、「へえ、こんなものも獲るんだ」と驚いた。
『主婦と交番』も、交番ウォッチングにハマった主婦の話で、なかなかコミカル。
2編とも楽しめた。

本日、5月31日(金)午後9時に、演劇集団キャラメルボックスのホームページで、キャラメルボックスの活動休止を発表しました。
キャラメルボックスの公演を楽しみにしてくださっていた皆様に深くお詫び申し上げます。
申し訳ありません。
突然の話で、驚かれた方も多いかと思いますが、数カ月にわたって、劇団員全員で何度も何度も話し合いをした末に出した結論です。
が、くれぐれも誤解していただきたくないのは、これはあくまでも「休止」であり、「解散」ではないということです。
活動が再開できるその日まで、劇団員一同、精進するつもりです。
私ももちろん頑張ります!

nice!(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 5