SSブログ

みんな我が子・橋からのながめ [本]

7月21日(日)
アーサー・ミラー『みんな我が子・橋からのながめ』(ハヤカワ演劇文庫)読了。

アーサー・ミラーⅢ みんな我が子/橋からのながめ (ハヤカワ演劇文庫)

アーサー・ミラーⅢ みんな我が子/橋からのながめ (ハヤカワ演劇文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: Kindle版


第二次世界大戦から数年後のアメリカ。
ジョー・ケラーは60歳近くで、機械工場の経営者。
妻のケイト、長男のクリスと暮らしている。
次男のラリーは出征したまま帰らないが、ケイトは今でも生きていると信じ、帰りを待っている。
ある日、ケラー家に、ラリーの婚約者のアン・ディーヴァーがやってくる。
クリスはアンと結婚するつもりだった……。

上記は『みんな我が子』で、アメリカ初演が1947年、日本初演が1953年。
併録の『橋からのながめ』は、アメリカ初演が1955年、日本初演が1959年。
どちらも家族の軋轢を劇的に描いたドラマで、楽しめた。
戯曲は読み物としてはあまりおもしろいものではない、と僕は思っている。
上演して初めておもしろくなると。
実際、シェイクスピアも、読んでおもしろいのは『マクベス』と『リア王』くらい。
『夏の夜の夢』など、あまりにも他愛なく感じる。
が、ピーター・ブルック演出の『夏の夜の夢』はすばらしかった。
戯曲とは設計図に過ぎない、と僕は思うのだ。
ところが、アーサー・ミラーの作品は読むだけで結構おもいしろい。
理由は、ドラマがシンプルで骨太で、後半しっかり盛り上がるから。
この本に収録された2作、もっと上演されてもいいのではないかと思う。
お薦めです。

nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0