SSブログ

野又穫作品集 [本]

8月27日(火)
野又穫『野又穫作品集』(東京書籍)読了。

Points of View - 視線の変遷 - 野又穫作品集

Points of View - 視線の変遷 - 野又穫作品集

  • 作者: 野又 穫
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 大型本


画家・野又穫(のまたみのる)の作品集。

野又穫は1955年、東京都目黒区生まれ。
1979年、東京芸術大学美術学部デザイン科を卒業。
1995年、芸術選奨文部大臣新人賞受賞。
僕は以前、石田衣良氏の小説『ブルータワー』の表紙に野又氏の作品が使われているのを見て、凄い絵だなと感心した。
その作品も、この本の中に入っていた。
野又氏は描くのは、いつも架空の巨大建築物。
それが大空をバックに、大地の上に建っている。
そのすべてがひたすら美しい。
僕が特にすばらしいと思うのは、最上階に風車や翼のような物がついている建物。
それらは無意味な飾りでしかないはずなのに、その建物を吹き過ぎる風を感じさせる。
表紙の半円の建物もいい。
これなんか建物全部が無意味で、「こんな物あってたまるか!」なのに、大空にすっくと立つ姿はやはりとても美しい。
図書館で借りた本だが、本屋で買って、手元に置いておきたいと思った。
お薦めです。
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2