SSブログ

デートクレンジング [本]

8月29日(木)
柚木麻子『デートクレンジング』(祥伝社)読了。

デートクレンジング

デートクレンジング

  • 作者: 柚木 麻子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2018/04/11
  • メディア: 単行本


佐知子は35歳、3年前に結婚し、今は夫の実家の喫茶店「ミツ」で働きながら妊活中。
実花は佐知子の親友で、人目を引く美人で、アイドルを目指していたが、挫折。
アイドルオタクとなって、芸能プロダクションに就職。
アイドルグループ「デートクレンジング」のマネージャーとして活躍し、ファンから「マネミカ」と呼ばれて人気者になった。
が、グループが解散し、目標を失ってしまう。
そこでいきなり婚活を始めたが、美人なのに厄介な性格のため、なかなかうまく行かない。
実花を自分のアイドルとして応援していた佐知子も、実花に協力するが……。

柚木麻子氏の本はこれが17冊目。
「デートクレンジング」とは異性との交際を一定期間休むこと。
女は彼氏がいなきゃダメ、デートしなきゃダメ、可愛くなきゃダメ、という強迫観念を捨てろ、デートの呪いをを解け、とデートクレンジングは歌う。
しかし、若い女性には確実にタイムリミットがあり、常に時計に追い立てられている、と佐知子は訴える。
東京に住む30代の女性の恋愛、結婚、仕事の悩みがテーマの小説。
なかなか楽しめたが、テーマが少々強く出すぎた印象。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1