SSブログ

スタア誕生 [映画]

10月20日(日)
ジョージ・キューカー監督『スタア誕生』(1954年)WOWOWで鑑賞。

スタア誕生 [DVD]

スタア誕生 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: DVD


映画スターのノーマン・メイン(ジェームズ・メイスン)が、ハリウッド映画基金募集ショーの会場に泥酔して現れた。
撮影所長のニールは宣伝部長のリビーに命じ、メインの出番を抜いて進めさせたが、メインは舞台に飛び出してしまう。
が、ジャズ歌手のエスター(ジュディ・ガーランド)がメインを巧みにリードして、うまくごまかした。
ショーの後、メインはダウンビート・クラブで歌うエスターに会いに行き、映画出演を勧める。
そして翌日、彼女を撮影所へ連れていき、相手役に抜擢した……。

1934年の映画を、20年後にミュージカルにしてリメイク。
アルコール中毒でリタイアしていたジュディ・ガーランドの復帰作。
主演は、『天国から来たチャンピオン』で天使役を演じてた、ジェームズ・メイスン。
154分とやや長尺だが、しっかりした映画で、まあまあ楽しめた。
スターが抜擢した新人女優がめきめき出世していき、かわりにスターが落ちぶれていく。
オーソドックスだが、普遍的なストーリーで、その後、さらに二回リメイクされる。
バーブラ・ストライザンド版と、レディ・ガガ版である。

nice!(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 3