SSブログ

ネトウヨとパヨク [本]

10月23日(水)
物江潤『ネトウヨとパヨク』(新潮新書)読了。

ネトウヨとパヨク (新潮新書)

ネトウヨとパヨク (新潮新書)

  • 作者: 物江 潤
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/05/15
  • メディア: 新書


元東北電力社員、元松下政経塾生で、塾経営者の物江潤が、ネット世界で物議を醸す「ネトウヨ」「パヨク」の人々の実態を解説する。

ネトウヨとパヨクは議論をしても、相手の意見を一切聞かないため、対話が不可能だと言う。
それだけなら相手にしなければいいと思うが、物江氏によれば、最近、小中学生へのネトウヨ・パヨクの影響が大きくなってきているらしい。
塾の生徒に「なんで韓国人は頭がおかしいんですか?」と聞かれて、愕然としたそうだ。
義務教育で政治は教えない。
小中学生は白紙の状態から、ケータイを通して、ネット世界から政治を吸収する。
中にはネトウヨ・パヨクの言葉を頭から信じ込む者も現れる。
恐ろしいことだ。
物江氏は教育による対応が必要ではないかと提言する。
実行は困難だが、僕もやるべきだと思った。
お薦めです。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2