SSブログ

こんな夜更けにバナナかよ [映画]

11月15日(金)
前田哲監督『こんな夜更けにバナナかよ』(2019年)WOWOWで鑑賞。

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 [Blu-ray]

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray


鹿野靖明(大泉洋)は子供の頃に筋ジストロフィーを発症し、今は指がわずかに動くだけで、介助ナシでは生きていけない。
にもかかわらず、鹿野は病院を飛び出し、高村大助(萩原聖人)、前木貴子(渡辺真起子)ら数人のボランティアの介助を受けながら、アパートで生活している。
田中久(三浦春馬)もボランティアの一人で、医学部の大学生。
ある夜、恋人の安藤美咲(高畑充希)を連れて、鹿野のアパートに行く。
深夜、鹿野が「バナナを買ってきて」と言い出した。
鹿野のワガママに腹を立てた美咲は、「自分が行く!」と言って、アパートを飛び出す……。

実話に基づいた映画。
エンドロールで、実物の鹿野氏がスチール写真で紹介される。
身近な人には魅力が感じられたのかもしれないが、2時間の映画だけでは、単なるワガママ男としか思えなかった。
が、そんな男を、大泉洋はきわめてリアルに、愛嬌たっぷりに演じていた。
高畑充希はうまい女優だと思っていたが、この映画ではボソボソ声で聞き取りづらく、全く良さが出てなかった。
「自然」「リアル」を勘違いしたのではないか?
脇役で、佐藤浩市、原田美枝子、竜雷太らが出演。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2