SSブログ

愛情は深い海の如く [映画]

1月25日(日)
テレンス・デイヴィス監督『愛情は深い海の如く』(2011年)GYAOで鑑賞。

愛情は深い海の如く [DVD]

愛情は深い海の如く [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


第2次世界大戦後のイギリス・ロンドン。
ヘスター(レイチェル・ワイズ)は年の離れた判事の夫コリヤー卿と何不自由なく暮らしていたが、元空軍パイロットでバトル・オブ・ブリテンの英雄フレディ(トム・ヒドルストン)と出会い、恋に落ちる。
家を飛び出して同棲を始めるが、フレディは自堕落で酒浸りの生活をしていた。
ヘスターはガス自殺を図るが、失敗。
病床に駆けつけたのは、夫コリヤー卿だった……。

テレンス・ラティガンの1952年の戯曲『深く青い海』の映画化。
1955年にヴィヴィアン・リー主演で映画化されたので、これが2回目。
1955年版は、僕は未見。
タイトルに惹かれて見たのだが、暗く重く、話が全く転がらない。
レイチェル・ワイズの美しさのみが見どころの映画だった。
残念。

昨日は日本劇作家協会のイベント「月いちリーディング」にゲスト出演してきました。
テキストは吉水恭子さんの『消失点』。
開演前の打合せで、吉水さんから僕の戯曲集『ナツヤスミ語辞典』へのサインを頼まれました。
現在、高校の演劇部の顧問で、上演してくたさったのだそうです。
吉水さんは旦那さん・娘さんと家族で劇団もやっているそうで、「成井硝子店」の先輩ではないかと驚きました。
リーディングは2時間、ディスカッションは1時間半。
お客さんがたくさん発言したので、僕の発言機会は2回だけでした。
もう一人のゲストの、劇団チョコレートケーキの古川健さんと意見が一致して、うれしかった。
また、なぜか客席に座っていた演出家の木野花さんも発言なさったのですが、これが大変参考になりました。
いつもはもっと短い脚本なので、長丁場になりましたが、非常に楽しいイベントでした。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2