SSブログ

悪魔は誰だ [映画]

2月13日(木)
チョン・グンソプ監督『悪魔は誰だ』(2013年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

悪魔は誰だ [DVD]

悪魔は誰だ [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: DVD


ハギョン(オム・ジョンファ)の娘が誘拐され殺された事件から15年前。
担当刑事だったチョンホ(キム・サンギョン)は、ハギョンの家に行き、あと5日で公訴時効になると告げる。
ハギョンに責められたチョンホは再捜査を開始。
犯人をあと一歩のところまで追い詰めるが、逃げられ、時効を迎えてしまう。
ところがそれからしばらくして、またしても幼女が誘拐される。
それは、15年前の事件と全く同じ手口だった……。

韓国映画はこれが73本目。
この映画、あまりに話がおもしろくて、鑑賞直後は「ミステリー映画の大傑作!」と思ったが、その後、日本のある有名なミステリーとよく似ていることに気付いた。
で、ネットを調べたら、同様の意見がいくつも見られた。
つまり、パクリだったのだ。
元ネタは、映画にもなっている、横山秀夫氏の『64』。
僕は映画は見てないが、小説は既読で、近年の日本のミステリー小説の中でも屈指の大傑作だと思った。
『容疑者χの献身』や『ゴールデン・スランバー』のように、そのまま映画化すればよかったのに。
残念。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2