SSブログ

透明人間 [映画]

10月20日(火)
小田基義監督『透明人間』(1954年)NETFLIXで鑑賞。

透明人間 [東宝DVD名作セレクション]

透明人間 [東宝DVD名作セレクション]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: DVD


銀座4丁目で、旧日本軍の特殊部隊「透明人間特攻隊」の生き残りの轢死体が発見された。
遺書の内容から、透明人間の生き残りがもう1人いることが判明する。
その直後から、「透明人間」と名乗るギャング集団による強盗事件が続発する。
南條(河津清三郎)は、キャバレー「黒船」でサンドイッチマンのピエロとして働く男。
同じアパートに住む盲目の少女・まり(近藤圭子)にオルゴールをプレゼントする約束をする。
新聞記者の小松(土屋嘉男)は、南條が「透明人間」に襲われた宝石店を訪れていたことを知り、彼の尾行を開始する……。

東宝が『ゴジラ』の次に撮った特撮映画。
後に制作される変身人間シリーズの先駆的作品と言われている。
特撮は円谷英二。
今見るとなんとも稚拙な出来だが、これは時代を考えれば仕方のないこと。
それよりも問題は脚本で、あまりのご都合主義に呆れ返った。
主演の河津清三郎は悪役専門の人かと思っていたが、この映画では善良な人物を演じていて、驚いた。
ヒロインは、「黒姫」の歌姫役の三條美紀。

透明1.jpg
透明3.jpg

今日はキャラメルボックス俳優教室の授業。
1030から1300まで、演技のレッスンをしてきました。
テキストは『ジャングル・ジャンクション』の4場。
生徒たちは非常に苦戦しています。
この場面は、特撮ヒーローもののパロディ。
パロディを演じるのは、実は意外と難しいのです。
詳しくは、キャラメルボックス俳優教室ブログをご覧ください。
これは講師がその日の授業内容を詳しく記録するブログ。
俳優教室の様子がよくわかります。
ぜひぜひ!
http://cbactorsclass.seesaa.net/
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2