SSブログ

ベストセラー [映画]

10月23日(金)
マイケル・グランデージ監督『ベストセラー』(2016年)GEOのレンタルDVDで鑑賞。

ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ [DVD]

ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: DVD


1920年代、ニューヨーク。
マックス・パーキンス(コリン・ファース)は、フィッツジェラルド(ガイ・ピアース)やヘミングウェイ(ドミニク・ウェスト)と組んで数々のベストセラーを世に出した編集者。
妻(ローラ・リニー)と5人の娘に囲まれて、幸せに暮らしている。
ある日、持ち込みの長大な長編を読み、作者を事務所に呼び出す。
作者の名はトマス・ウルフ(ジュード・ロウ)。
マックスとトマスはその長編を圧縮し、『天使よ故郷を見よ』というタイトルで出版。
すぐにセンセーションを巻き起こし、ベストセラーとなる。
が、トマスの妻アイリーン・バーンスタイン(ニコール・キッドマン)は、執筆に夢中になって家庭を顧みないトマスに不満を募らせる……。

原題は『 Genius』。
実話に基づいた映画。
トマス・ウルフ『天使よ故郷を見よ』は、聞いたことはあったが、もちろん未読。
わずか38歳で亡くなったため、作品数は多くないが、アメリカにおける評価は高く、アメリカ現代文学では重要な作家の一人とされているらしい。
マックス・パーキンスのことも初めて知ったが、『グレート・ギャツビー』も『老人と海』もこの人が書かせたというのだから恐れ入った。
お馴染みの名優たちがキッチリ仕事をしていて、見応えのある映画になっていた。

ベスト1.jpg
ベスト2.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1