SSブログ

にたものずかん どっちがどっち!? [本]

12月31日(木)
今泉忠明『にたものずかん どっちがどっち!?』(学研)読了。

にたものずかん どっちがどっち!? 新装版 (学研の図鑑LIVE どうぶつブック)

にたものずかん どっちがどっち!? 新装版 (学研の図鑑LIVE どうぶつブック)

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: 単行本


元・日本動物科学研究所所長の今泉忠明が、よく似た動物の差異を文章とイラストで解説する。

僕は地元の図書館に行くたびに、必ず出入り口の横にある「ご自由にお持ち帰りください」のコーナーを見ることにしている。
そこに置いてある本の裏表紙の返しには、「除籍」というハンコが押してある。
そこで見つけて、持ち帰った本。
以前からずっと気になっていたテーマだったのだ。
〇背中の模様が、真っ黒の丸い点がチーター、花のような形がヒョウ。
〇後ろ足が曲がるのがアシカ、曲がらないのがアザラシ。
〇後ろ足と尻尾の間に皮膜があるのがムササビ、ないのがモモンガ。
〇三日月形の尾びれがジュゴン、うちわ形の尾びれがマナティー。
〇耳が大きいのがアフリカゾウ、小さいのがアジアゾウ。
〇前足の指が4本あるのがイモリ、5本あるがヤモリ。
凄くタメになったけど、1回読んだだけじゃ覚えられないなあ。

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2